塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記(滋賀県立美術館)を見に行きました。

会期 2022年7月9日(土)~9月4日(日)塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記(滋賀県立美術館)を見に行きました。

 

 

私は子供の頃に塔本絵画教室に通っていて 塔本賢一先生、ひろこ先生に絵の楽しさを教わりました。今回 塔本賢一先生のお母さん 塔本シスコさんの展示を見に行きました。
50歳から賢一先生の画材を使って絵を描き始めたとのことですが、絵から感じる力強さや今にも動き出しそうな、面白いモチーフ、色、構図を楽しむことができました。

 

作品の裏にまた作品が描かれていていたり、段ボール、瓶、引き出しなど様々な物がシスコさんのテイストと融合していました。描くことの楽しさや夢中になることの素晴らしさを言葉なしでも感じ取ることができました。

 

 

立体物も今回初めて見ることができ感動しました。フィギュアにしてほしい可愛さでした。

 

 

枚方に住むものとして 山田池公園をモチーフにも描かれていてシスコさんには、このように見えているんだと知り、公園にある、緑や四季の美しさをエネルギーにシスコさんは楽園を描いていたんだと感じました。

9/4まで開催中ですので是非ご覧ください。おすすめの展示です。

滋賀県立美術館

会期
2022年7月9日(土)~9月4日(日)

休館日
毎週月曜日。ただし月曜日が祝日の場合は開館し、翌日火曜日が休館。

詳細はこちら

塔本シスコ展 シスコ・パラダイス かかずにはいられない! 人生絵日記


今回の展示の塔本シスコ様のお孫さん 福迫 弥麻様 展示のお知らせ頂きありがとうございました。

塔本シスコさんのインスタグラム

(塔本シスコさんの情報を知ることができます。)

https://www.instagram.com/shisuko_tomoto/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。